お腹がすかない

さっきまであんなにお腹がすいていたのに急に食べたくなくなった経験があります。空腹感がない理由はさまざまですが、ひとつにはタバコがあります。私は喫煙者なのですが、どんなにお腹がすいていても、タバコを1本吸うと途端に空腹感がなくなってしまうのです。タバコに含まれるニコチンには満腹中枢を刺激する作用があるので、お腹がすかなくなるみたいです。

あまり健康的ではないなと思いました。他には、誰でもそうかもしれませんが何かショックなことや嫌なこと、心配なことがあると全くお腹がすかなくなります。それどころか食べたくないとさえ思ってしまいます。これは精神的なことが原因ですね。サブリミナルCDがいいと聞いたことがあります。

あと、もうひとつちょっと変わっているかもしれませんが、私は本当にお腹がすいた時、食べたい物を食べたいだけ食べてる自分をイメージします。できるだけリアルに想像するのです。次から次へとあらゆる物を食べている自分を想像していると最後には何となく満足してしまい、もう食べなくていいやという気持ちになるのです。
これは私が高校時代、授業中空腹に耐えられず、自然に食べ物のことばかり考えていたときに発見しました。病気などではないので空腹を感じなくても心配することはありませんでした。むしろダイエットにはちょうどいいとすら思ってました。

だけど人間には食べる喜びがある方が絶対に幸せなので、お腹がすくことは大事だし必要なことだと感じるようになりました。今でも、ちょっとしたことでお腹がすかなくなることはありますが、できるだけ健全な精神状態で適度に運動しエネルギーを消費して、自然にお腹がすくよう心がけるようになりました。その方が毎日健やかに過ごせるからです。運動できないときはサプリもあるそうなので、常備しておこうと思っています。

子育てママふぁいと!

子育てについてちょっと考えることがあります。
私自身も二人の女の子の母親です。
下の子が小学生になり、上の子は10歳になりました。
子育て歴10年です。

最近は出産してから一年ほどで仕事復帰される方も多いかと思います。
保育園もいっぱいで待機児童がまだまだいるようですし。
お母さんたち、とても頑張り屋さんだなあと思います。

私の親は古い時代の人で、子供が大きくなるまでは家に居て子育てするのが当たり前だという考え方だったので、
できれば小学生になるまでは預けずに私が毎日子育てしたいという考えでした。

でもいざ赤ちゃんと二人の生活が始まってみると、今までの生活とは180度違う、赤ちゃん(子供)優先の生活で正直ぐったりでした。
結構子供好きで大丈夫だと思っていたんですけどね。
1歳ぐらいから一時保育を利用したりすることも増えてきて。
その時間は一人になれる、とても有意義な自由な時間でした。

ご近所さんで子育てママとお話しすると、「子供と毎日ずっといることが耐えられなくて」と言われます。
お仕事復帰が早いのはそういう理由も一理あるのかな。
出産までバリバリ働いていたママさんが、赤ちゃんとの生活(自由のない生活)に耐えられないのもすごくよくわかります。
もちろん、お仕事しないと経済的にやっていけない方もたくさんいらっしゃると思いますが。
朝預けて夕方お迎え、という毎日。子供と接する時間はほんとにわずかです。
専業主婦の私には思いもつかない苦労がたくさんあると思います。

でも。
やっぱり子供との時間って自分自身を育てる時間にもなると思うんです。
親になるための修行というか。
こんなことを今の時代に言えば反発されるとわかっていますが。
人生の中で、毎日いっしょに過ごした母と子の時間ってお互いかけがえのないものだと思います。
そういう生活ができるように、親子の環境を整えてあげたい。それが今の私の願いです。

メイクでデカ目をつくる方法を模索中

結婚前はメイクしたりおしゃれしたりすることが大好きだったのに、結婚して子どもを生んでからは自分のことはいつも後回しになっていました。毎日同じようなTシャツとジーパンを着て、メイクも外に出るときだけBBクリームを薄く塗る程度。「だって子どもに手がかかるんだもん」と言い訳ばかりして、楽な方へ楽な方へと逃げていました。

ある日のお散歩中、ビルのガラスに映ったベビーカーを押す自分の姿にびっくり。猫背で髪がボサボサでおばさんぽくて、これが自分なのかと目を疑うほどでした。このとき初めて、美容やファッションなんてどうでもよくなっていた自分を反省したんです。子どもがいてもきれいな人はたくさんいます。忙しい毎日の中で、少しでも時間を作って、自分磨きを頑張っている人もたくさんいます。それなのに私は……と、子どもを理由に怠けていたことをすごく後悔しました。

「今からでも遅くない!」と思った私は、出産前のようにスキンケアやメイクに力を入れ、ファッションにも気を遣おうと決心しました。まだ子どもには手がかかるけれど、子どもだって老けたお母さんよりきれいなお母さんのほうがいいに決まっています。

思い立ったらすぐに行動したい私は、早速メイクアイテムをいろいろと揃えました。最近はプチプラでも、とってもかわいいものや機能性に優れたものが売られています。落ちないマスカラやアイライン、1本で簡単にグラデーションができるリップなど。見ているとどれも欲しくなって、絞り込むのが大変だったけれど、自分に似合いそうなものをこちらを参考にしながら厳選しました。

帰ったらすぐに買ったばかりのメイクアイテムを使ってみました。こんなに自分の顔と向き合うのは久しぶりです。マスカラをつけたときにふと思いました。「なんだかまつげが少なくなっている」と。昔から多かったわけではないけれど、ますます元気がなくなっているみたいでした。そこで「まつげ育毛剤」なるものを使ってみることにしました。スカルプDやバンビウィンクなど、今はたくさんのまつげ育毛剤が売られていますね。その中から1つ買って毎日丁寧にまつげにつけています。「増えろー、伸びろー」と言いながら。

久しぶりのメイクは楽しくて、子どもがお昼寝をしている間の、私の密かな楽しみになっています。ベースメイクをきれいに仕上げることと、大きく魅力的な目をつくることを目標に、楽しみながら自分磨きを頑張っています。

仕事に行けない毎日

梅雨真っ盛り、みなさま足元の悪い中出勤、通学お疲れ様です。

さて、私はというと、不安障害と病院で、診断されてからリハビリ出勤という形で、午前中だけの勤務をさせていただいております。
しかし、
それでも仕事に行けない日々がちょいちょい出てしまっている現状です。

なんで、仕事に行けないのか
それさえも、わからず、よって改善策などなく。

本日は、出勤を頑張って試みるも、あと、エレベーターに乗るだけで出勤できるのに、、
エレベーターのボタンは押せた、
しかし、エレベーターが到着する前に、感情のダムが崩壊してしまい、トイレへダッシュしてしまいました。

精神病にかかられたことのある方であれば、
少なからず同じような気持ちになったことのある方がいらっしゃるかとは思いますが、
会社に、迷惑をかけてしまうことや、
家族を心配させてしまうこと、
さらには、経済的な事など。

わかってはいるけれども、体、心、頭がちぐはぐな方向に動いてしまって、毎日自爆してしまいます。

明日は仕事に行けるといいな、
むしろ、行かないといけない、
でも、そうやって自分にプレッシャーをかけるのも、ホントは良くないことなんですかね。

まだまだ私と不安障害の戦いは続きそうです。
今の会社が精神病に理解のある会社様なので、
それが救いです。
精神病を患ってる方で、もっとつらい状況の方も沢山いらっしゃると思います。

無理のない程度に頑張って、
ゆっくり休んでくださいね。

はやく天気の良い、季節が来ますように、
そしたら、
少しでも憂鬱さがなくなるのに。

最近娘がよく働いてくれます。

私の娘は成人していますが学校もいかず仕事もしていません。家事を手伝ってくれることもほとんどありませんし私のために何かを手伝ってくれることはあり得ないと言えるほどでした。
ですが、最近私の仕事がとても忙しくて、中々家事をする時間を作ったりきちんとご飯を作ったりすることが難しくて後回しになってしまったり、手抜きになってしまったりと日々の用事を少しおろそかにしてしまっている部分がありました。

娘が手伝ってくれるわけもなく休みの日にまとめて用事を終わらすといった感じでしたが最近娘の様子が変わってきました。
私が仕事から帰ると無言で洗濯物が終わっていたり、料理を作って待ってくれていたり、今までは手伝ってほしいと伝えても無視されるばかりでしたが、最近は何も言っていないのに自ら私の家事を手伝ってくれるようになりました。

こんなこと今までなかったのですが、なぜか最近急に娘がお手伝いしていてくれるようになったのです。
料理は決して上手ではありませんが私のために一生懸命作って私の帰りを待っていてくれている娘の姿を想像すると疲れなんか吹っ飛びますし、何よりとても嬉しかったです。
私があまりにも疲れ切った様子だったので呆れて手伝ってくれているか、理由は何かわかりませんが何も言わずに私のことを支えようと頑張ってくれている娘がより一層愛おしくなった最近です。

学校にもいかず仕事もしていませんが人のことを思いやれる素敵な女性に成長していっているということを感じ感極まっています。彼女は私の自慢の娘だと再確認した最近でした。

久しぶりのデート

明日はいよいよ、久しぶりの彼とのデート!!なんですよね。9月の繁忙期がやっと終わってほんと1ヶ月以上ぶりなので、早くあいたくて仕方ないです。。。中距離恋愛なので、会えても月1~2回だけれども、電話は週1はし合っていたので続けられたけれど、今回は会えないのにプラスして電話1回、しかも1時間もつながってない状態だったので、休日になるとボーっと考えたりしちゃって。

つい、連絡とりたくなっちゃうんですよね。忙しくなると男の人って、LINEの返事とかもちょっと仕事風な口調になったりするんですかね??あまり送らないようにはしてたんですが、ねぎらいメールとか、寝る前にちょっとメールしたりとか電話はせずに見守り姿勢で1ヶ月すごしてたんですが、彼からのメール、なんだか堅苦しい感じが若干あって、それが少し距離感があるような気がして、なんだか不安になっちゃってる自分がいます。。

でも、やっと明日会えるので!この不安を解消できることを願ってますが。今週に入ってから体のラインと肌をチェック。。。してたら、なんだかお尻が黒ずんでる…あれー?前からなのかなぁ??私お尻にお肉が少ない(太ももは太いのに!!)から、長時間床や固いところに座ってるとお尻痛くなってくるんです。原因はそれ・・・??かもしれないので、お尻の黒ずみをちょっとでも良くしようと色々模索してみました。自分なりに。

とりあえず、座るときはクッションを絶対に敷く!!あと、ボディクリームを多めに塗り塗りして。。。1週間じゃ綺麗さっぱりとはやはりいかないもんですね。うーん、彼にチェックいれられて引かれちゃわないか心配です。。少しダイエットなんかもして(悪あがきともいう)、スキンケアもなんとか、大丈夫な肌に持ってきたので、あとは明日を待つのみです!

最近よく考えること

私は現在、妊娠中です。臨月になりました。

妊娠してから、食事や生活面で
色々気をつけることや気を使う事が増えます。

まず食事面では妊娠中摂取した方が良いとされるのが
葉酸、鉄分、ビタミンですねっ!
葉酸は、私の場合はサプリと野菜などで補いました!
ほうれん草、ブロッコリー、いちご、バナナなど
普段から食べてる物で工夫をして食べるように心掛けています。
鉄分などはイマイチわからないので、
分かるもので自分が食べやすい物、摂取しやすいものを
選んで食べるようにしていました!

食べづわりだったので、なにかを常に
口にしていないと落ち着きませんでした。

お腹が大きくなるにつれて、苦しく、
食事を取りたいが取れないということも多々あり、
食べれる時に食べれる量を食べる!という形でした。

臨月に入り、更にお腹が大きくなり、
お腹が少し下がってきたので、
食欲も増すようになり、また食べることが
増えてきてる気がします…笑。

最近は、この子が産まれたら
一緒に何が出来るだろうかなど、
産まれてからのことをよく考えます。

一緒にお買い物しよう!
一緒に公園に出掛けよう!
一緒にご飯を食べよう!
とママだったら当然のことだと思いますが、
それが幸せに繋がるなら、この子が
笑顔でいれるならと考えると楽しみです!!

どんな顔をして、どんな容姿で
どんな声をして出てきてくれるのだろうと
考えるだけで出産が本当に楽しみです!

旦那も今は仕事仕事で毎日忙しいですが、
この子が産まれてきたら可愛がってくれるだろうな
とかそういった家族の仲を考えるだけでも
ワクワクでドキドキで仕方ないです!

今も、これからも考えることは
多くありますし、大変なことが増えますが
旦那と2人で最愛の子を見守っていけたらと思います。

最近の小さな喜び

それは、体調が大分良くなってきた事です。

この6月に入ってから、なぜかずっと不調でした。あまりキレイな話ではないのですが、6月前半はずっと便秘と下痢を繰り返し、何も食べられませんでした。スポーツ飲料や、インスタントカップスープ等の水モノのみで、マトモな食事は食べられませんでした。
「体力と気力が無い」といった方が早いかもしれません。それが2週間ほど続いたでしょうか。

ある日の事です。あまりの症状のキツさに耐えかねて、6月半ばに病院へ行きました。
先生に事情を説明しましたところ、「過敏性大腸炎だろう」と診断されました。
「薬を出しておきますから、それを服用してしばらく様子をみておいて下さい」との事で、薬を処方され、帰宅直後から早速服用し始めました。

飲み始めた直後はお腹を壊しました。ですが、しばらく服用しているうちに、お腹の調子が少しずつ以前のように元気になってきているではありませんか。
「あれ、少しずつ変わってきている」と気付いたのは、言うまでもありません。

ある時、「食生活に気を付けよう」といった趣旨の記事を、 たまたまネットで見つけました。
「ご飯は玄米等、精製度の低いものにする、豆類を積極的に摂る等」といった事が書かれてありました。
その内容に ピン!と来るものがあったのでしょうね。その要点を早速付箋に書き、冷蔵庫に貼って、事あるごとに見るようにしました。

そうこうするうちに、そのメモを見て、豆類や果物等、繊維質のものを摂る事を少しずつ意識するようになりました。
その結果、前よりも お腹の調子が改善しつつあるのを実感しています。もちろん、適切な診断と薬のお陰であるのも、言うまでもありません。

今だから思う事ですが、体調不良になる事で自分の食生活等を見直しできたので、「ある意味、これで良かったのかも」と感じています。
今後も食生活を含めた生活習慣を、少しずつ見直し出来ればいいなと、考えています。

最近何だか夜、寝つきが悪いような気がします

以前なら夜、布団に入ってすぐに熟睡することができていたのに最近は何だか眠れないんです。

体や頭は疲れているはずなのになぜか、いざ布団に入ると眠ることができない。そして、布団の中でじっとしていても妙に時計の秒針が動く音が気になり始めるんです。最初は体が冷えているからだと思っていたんです。

稗の対策のために毎日布団に入る前に湯たんぽを用意して布団の中を暖めておくことにしました。なんですが、それでも眠れないんです。しまいには、暑すぎて湯たんぽを布団の外に出す日までありました。ですから、夜簡単に寝付くことができないのは多分、冷えのせいではないと思い始めたんです。

心当たりといえば、ストレスとか液晶画面を長時間見ていることくらいでしょうか。仕事柄パソコンとにらめっこというのは当然で、夜寝る直前までパソコンを操作していることもあります。

このパソコンでの作業をやめてしまえばすぐに眠りにつくこともできるようになるかもしれません。でも仕事である以上、やらないわけにはいきません。最近ではその手順を変えて、夜寝る30分前までにはパソコンを使うのをやめるようにしています。それでも何だか効果が出ていないような気がします。

かといって簡単に睡眠薬なんて使いたくないというのが正直なところです。

いわゆる睡眠の質を高めるサプリメント、グッドナイト27000ってどうなんでしょう。知り合いのお母さんが使用していて効果があるといっていたのですが、年代が違う人だし自分ではまだまだ若いと思っているので眠るためにサプリメントを摂取するのもなんだかなぁ、と思ってしまうのです。

それでももし、布団に入ってから眠りにつくまでの時間が短縮できれば今よりもきちんと休息はとれそうだし健康のためにもいいような気もしているんです。薬ではないし、体に害はなさそうだから試してみる価値もありそうです。本当にどうしようもなくなったら試してみようと思います。

今、仕事を探しています

今何か仕事を探しているんです。まあ仕事と言ってもアルバイトなんですが。以前は近くのファミリーレストランでアルバイトをしていたのですが、そのファミリーレストランはやめて家の中でできるアルバイトを捜し始めました。しかし今の世の中進化していると言っても家の中でできる仕事はあんまりないなあと思いました。アルバイト情報誌とかインターネットで探してみても内職の求人は少ししか見つからなかったのです。

しかも見つかった物は車で毎回商品を会社まで受け取りに行ったり納品に行ったりしなければならないものでした。私は車の免許を持っていないのでこれらのバイトはできなかったのです。私にやれるアルバイトはなかなか見つからなかったのでした。そこで友だちになにかいいアルバイトがないか訪ねてみたのですが、パソコンを使ったインターネットの内職のような物があるらしいと教えてもらいました。ビズシークというものらしいです。

ビズシーク(Bizseek)の評判ってどうなのと思い友だちに体験談を聞いていると、家にいながらある程度お金が稼げるようでした。家にもインターネットの環境はあったのでこれはお金が稼げるチャンスだと思い始めてみたのです。記事を作ったり、アンケートやレビューを作成するという作業は私は以前からパソコンのタイピングは得意だったので割とすぐにこなせるようになりました。

一ヶ月ほど仕事を続けてみると5,6万円ほど収入を得る事ができました。まだ難しい仕事はそこまでできていませんが、友だちはもっと稼げているらしいので私もこのまま続けて行こうと考えています。しかしまだあまり効率よくは稼げていないのでもう一つなにかアルバイトがないかと探しています。家でできる物って後は何かあるんでしょうか。